2008年12月29日月曜日

昭和49年の八戸三日町7


上海楼
「はいろう、ハイロウ、上海楼」のCMでおなじみの店。店内が広いのでゆっくりした気分で食事ができる。









正寿司
寿司はなんといっても、職人のキップが一番。そこで紹介したいのがこの店。まずは一度ご試食あれ。









槻門商店
三日町角に明治の頃からある槻門。現在はタバコ屋さんとして、日々変わっていく三日町を見つめている。











中華、和食の二つの店舗。お昼と夕方はいつも大入り。中華店は大衆的に、和食店は落ち着いた雰囲気。









中村印房
小さな店は一般のハンコヤさんと同じだが、その技術は超一流。特にゴム印を一日で作ってくれるのは重宝。










ツルヤ
三日町は女性洋品の店は多いけれど、ここはただ一軒の紳士服専門店。スーツの質と量はバツグン。










プランタン
熱帯魚が青い水槽の中で泳ぐ、ゆっくり落ち着ける純喫茶。商談やデートには最適の店。










バーバーロードス
理容室というより、おしゃれな男性のためのサロン…という雰囲気です。専任のアドバイザーとヘアの相談を。










コンドルホール
八戸のパチンコ人口は、十万人を軽く超えていると思われるが、八戸にこの業界の先鞭をつけたのがこのホール。










松山ジュン美容室
八戸ではまだまだ男性美容室が少ないのですが、松山先生はその若手のリーダーとして注目されています。









東洋有線放送
街頭宣伝やスナックなどでおなじみの有線放送。そのレコードの数は会社でもはっきりつかめないほど。