2008年12月20日土曜日

昭和49年の八戸三日町2






ヒガシ靴店 向い側の本店は、はば広い年代のお客を対象にした店構えですが、こちらは「ヤングシューズ」のキャッチフレーズのとおり、奥行きの深い店内には、若者の好みや流行をよく研究した、いろいろなデザインの靴がいっぱい。また、壁にはジェームス・ディーンのパネルをかけていたり、照明にくふうを凝らしたりで、徹底したヤング対象をうちだしています。

フクヤ 今年の夏のはじめ、カガミの壁面のこのお店がオープンしてから、三日町の街並みはファショナブルに変わりつつあります。店内は一、二階がレディス・ショップ「ファンファン」地下がメンズショップ「ベンハウス」特に「ファンファン」は八戸のヤングレディたちに大ウケの店なのです。なぜって、店内が華やかで、お花畑にいるみたいな気持ちでウットリしてしまうからです。

ハシブン 十三日町のハシブンがご婦人方と若者たちのために、ヤングタウンとして変りつつある三日町に出した支店。さすがにシューズショップとしては老舗のこの店、仕入れ態勢が万全で、たいへんな品揃え。かえってどれを選んだらいいのか決めかねてしまうくらいです。でも、なにも買わなくても、自由に店内をご覧ください、という姿勢ははっきりしているのです。