2008年12月28日日曜日

昭和49年の八戸三日町6


大平薬局 
店へ入ると、いらっしゃいませ、と笑顔で迎えてくれます。創立は昭和十二年五月。壁際と中央のガラスケースに、医薬品全般と化粧品が並べてあります。女店員のさわやかな応対で、いっそう清潔感が漂う薬局です。お隣のルモンドは四十八年の改装後木目も鮮やかな北欧風に変身。明るいさざめきと笑い声のあふれる、しゃれた喫茶店です。


レストランマルフク
昭和二十五年に八戸初の地下商店として営業を開始した時は、市民の注目を一身に集めたといいます。そして、三十四年に現在のマルフクビルが竣工し、以後の三日町を中心としたビル建設の先鞭をつけたのです。レストランマルフクは、大衆的雰囲気と広々したスペースで、買い物の人たちの休息の場として、最適の店といえます。




ニューバッグモリタ 
いつでも、どこへでも気軽に旅行できる近頃です。でも、そのときどうしても必要なのがカバン。そして、流行やデザインにうるさいあなただったら、スーツにも、ジーンズにも、それぞれマッチしたカバンを選びたくなるはず。それだったらこの店です。十三日町本店のほか、市内に三箇所の支店をもつこの店の制服は、そのセンスのよさが評判なことです。



笹川 
歩道に面したウインドウを見るたびに「どんな豪華な洋服であっても、和服の絢爛さにはかなわない」という言葉を思い出します。山紫水明、花鳥風月の趣を、四季折々に着るということで、肌に感じてきた日本人のこころ、ゆったりと落ち着いた店のたたずまいのなかに、その心を見るような気がします。和装小物にも、その鍛え抜かれた目が行き届いています。


ぽえむ
濃紺の制服がオフィスそのままの静かな雰囲気に溶け込んでいます。まさしくぽえむのポエムたるムード。









ぺたんこ
お好み焼きは本場大坂生まれのママご自慢の味の店。音に聞こえた食道楽の味を…とママの弁。









トンボ理容室
理容イスが十二台、従業員は十名、とすべてがジャンボ。開店二年余り、サービスのマッサージ機でリラックス。









仁愛歯科医院
今年の四月に開業。予診表など新しいシステムを効果的に採用しています。心おきなく、ハイ、アーン…