2008年8月18日月曜日

藤川優里市議のよわった困った日和下駄のオンブズ達 2


通知書
 当職は、佐々木聡(以下「聡」という)の委任を受けた弁護士野中英一です。 聡の意思により下記を通知します。
1  ブログに写真と記事掲載
貴小川真氏(以下、「小川」という)は、インターネットブログ 「八戸今昔」2008年6月 15日に、「藤川優里市議のよわった、困った、日和下駄のオンブズ達」と、題する記事を掲載しています。その記事に、佐々木泌尿器科病院の写真を無断掲載し、「佐々木氏は藤川優里さんが当選し市議活動するのを当然支援するも、どこかで歯車が噛みあわないのか、二、三ケ月前から方々で、同市議の活動に批判的活動を繰返す。後援会長の意向にそぐわない、言動、行動を不満に思っていたのであろう、何とか藤川優里市議を牽制する人物を探ろうと画策するも、適任者を見つけられず、今回のオンブズの動きとなった。」旨記載しています。
2 事実無根記事と肖像権侵害写真
上記写真の無断掲載は医療法人仁桂会の肖像権を侵害している虞があり、記事の内容は、佐々木聡氏及び仁桂会の名誉を毀損する虞があると考えます。
3記事の掲載差止請求
よって、上記記事の掲載差止を請求します。
4 法的措置
現在法的措置を検討中です。
5 本件通知に対する回答は当職にし、聡に対す連絡はお控え下さい。
平成20年8月8日
八戸市根城9丁目4番6号野中法律事務所
聡代理人弁護士 野中英一 印
小川  真様


建物に肖像権があるとは知らなかった。長生きはするもの。

法的根拠もなしに弁護士が手紙を出すのか?

筆者も爺ィになってラブレターを貰わぬが、久々の楽しい手紙だ。名誉毀損は虚偽を書けばだ。事実を摑んでいるがブログには載せない。その証拠は本人に伝える。それで納得しなければ、次の手段を考えている。行動した事実がすべてを物語るというのをお忘れなく。

それにつけても長生きはするものだ。