2008年9月11日木曜日

市役所を汚く使う課には部屋を貸さない


別館7階の男女共同参画課と区画整理課の間の整理ができない。名前は整理だが、どうなっているんだ。
ここはキャビネット置き場だそうだ。それにしても汚い。何回も同じことを言うが市役所は自分の家ではない。自宅はどんなに汚く使おうと苦情はいえない。が、市役所は市民がお貸ししている。汚くしか使用できない者には貸さない。
 職員は自覚を持て、朝は遅れる、タイムカードのないのを良い事とする風潮の延長上にこの汚い使い方がある。人事課長はなめられている、どうせ毎月、一日(ついたち)だけの声がけ運動だと。抜き打ちで朝立ってみろ。同じ顔ぶれが必ず遅刻してくる。なめているのだ。いきなりタイムカードが配備されても文句をたれるな。皆、職員自体が悪いのだ。
 人事課長も人の良いのもほどだ。出勤簿を課長席に置き、登庁したら判を押させろ、これも見てみぬふりをするんだ。課長もグルだから方法がない。究極は機械管理のタイムカード以外にはこうしたズルイ職員に効き目はない。
 目覚めよ、審判の日は近い。街頭に貼ってあったな。