2008年5月25日日曜日

「私のありがとう」7


四月二十五日金曜日に開催されました。
次の方々がご参集くださりお話いただきました。参加者を一行で紹介します。
○犾守 レイコさん  
根城九丁目でレイコ美容室を開いております。閑静な住宅街にあり落ち着いてメークアップをうけることができます。電話44-7924
ご子息は高校英語教師、仙台を拠点にシェクスピア・カンパニーと言う30名ほどの演劇集団をもっていて各地で活躍中だそうです。
○鈴木さんご夫妻
 旦那さまは元デーリー東北新聞社勤務、奥さまは現在も洋裁のお仕事をしています。お住まいは田面木の高専の近く。
○木村さん 
モード・ユキ 洋裁師 洋服仕立資格一級保持者。日本技能コンテストで全国の3位入賞が看板。
○富岡すみ子さん 
 売市緑が丘でお酒のお店富岡酒店 電話43-4055を開かれております。
町内会長をされておられます。
○三浦 一雄さん 
インターネットで話題の健康食材ヤーコン販売しております。
○三浦 さん奥さま 
サチ美容室オーナー 
長者本店電話44-7-726 市民病院支店
電話44-1029
○清水 政夫 さん
 ㈱テクノ中央 各種塗装他 本社 新井田電話25-6789 三沢営0176-50-7231 十和田営0176-2-1334 久慈営0194-53-0059 青森営017-788-6919
○森越 さん 
トヨタ販売 部長
○掛畑 さん 
新井田地区で36年、大学生等のアパート経営。老域になり廃業を考えたが厚い要望に再開を果たし、現在継続中。リッチにもハワイに別荘を所有している。
○森園 秀一さん  
 八戸市議会員 活躍中
 奥さまはサンケン・プロジェクト木工品加工の会社を経営。
○坂本みちのぶ さん
 八戸市議会員 活躍中
ほか経理士と神官とを兼ねている。
○小針 さん    ご欠席
○石鉢 さん    ご欠席
○吉成 さん    ご欠席
○北村 進 さん (有)北進 社長 
○北村 道子さん 
特定非営利活動法人コスモス園友愛の会
 園長
○小川  真  月刊 はちのへ今昔 発行人
  約4ヶ月におよぶ 四国、九州などの乞食?旅の話と人生論?キリストからお釈迦さま四苦八苦など各種、有意義漫談を披露し大人気。
○月舘 弘勝  月刊 はちのへ今昔 編集長
 編集長の口癖。 誰でも限りのある命、天から 頂いた此の世の乗車キップには行き先も終着の場所も書いておらんと。さて、お迎えはどこまで来てるのやら、明日かも知れず、今日かも知れず。こればかりは自分の意思では決められず。ある日突然に「ハイここまで、これまで!世」
あっちに逝ったら帰って来た奴ぁ一人もいない片道キップ。たった今、言いたいことは言ってしまおうョ。やりたいことはやってしまおうョ。思いを残してあっち(彼岸)に逝っても、この世(此岸)にゃ二度とは戻れない。化けて出るにはパワーがいるわい。銭はあっちじゃパワーにならぬ。さぁてさぁて、お立会い、言いなょ書きなょ、今でなきゃ、不平、不満もあったろな。楽しいこともあるじゃろな、生きた証しに残そうよ。ありがとうの一行も馬鹿野郎の四文字も、書きます、刷ります、残ります。感謝の気持ちが残ります。