2008年6月16日月曜日

八戸で繁盛店のあるのは固定資産税の安い所だけ


八戸中心商店街は市役所に智慧のない連中のため衰亡した。付近の民営駐車場を税金で借り上げ、市民は無料で使用する。これをしなかった。しない理由は他都市にそのような例がない。ここは青森市か鹿児島市か。ここは八戸だ。人のことより自分を救え。その器量がないから他都市を引き合いに出す。
自分の町を守れず何処を守ると言うのか。ただでさえ、ヤマセだ地震だと災害の多い所。千葉学園あたりは道路が波を打っている。それでも平気で税金むしる。そんな税金をのがれる、少なく払う方法がある。それはバッラクを立てる。バラックとは掘っ立て小屋、若い人はそれでも分からないの。それならホームレスが住むビニールハウス。玉川、隅田川、荒川などに多く建つ。これらは床暖房。ビニールハウスに床暖房を敷く。
チョッと間違え、床にダンボール敷いたから床ダンボールだった。これらのホームレスのホームは、言ってる意味は正しいのだろうか、マアいい、しらばっくれて進もう、これらには税金がかからない。だから居住? 不法占拠できるわけだ。
マア、それと同じようなのが八戸にもある。戦後間もなく出来た焼け跡のバラック。板とトタンで出来ている。どうしてトタンと言うか? それは雨が降るのが良く分かる。降った途端に音がするから、トタン。
それは言わずと知れたみろく横丁。固定資産税が安いから家賃も安い、安けりゃ出る出る雨後のタケノコってなもんで、空きが出るとすぐ入る。今日はその店の中から、美人呼び込み娘のいる店を紹介。さくらこって店。キンキン入りのすいとんが名物だと。呼び込み娘はユーちゃんとアイちゃん。YOU&Iだ。本当はIちゃんは違う名前を言ったが、まあいいか、こちとら年寄りだ、いたわれ。
ここは昔、ツキウ洋品店のあった所、そこが閉店し、バブルの絶頂期に朝鮮人の宮本って男が買った。ところがこの男は金貸しもする不動産転がしもするで、バブルが弾けて自分が追い込まれた。船に乗せられて沖合いで沈められた、米軍の船に乗せられたなど色々の説があり、とうとう行方知れず。いまだに八戸七不思議のひとつ。
そこを取り壊し、いまの屋台部落が出来た。筆者が洟垂らしていたころはこんな店が多かった。路地で立小便、人も犬も同じ頃だ。芥川龍之介も立小便してて、塀だと思った所が木戸で、開いたので仕方なく立小便しながら歩いたってのを読んだことがある。ここも便所は一箇所、所詮八戸、気取っても木戸が開いて歩きながら…サ。